忍者ブログ

ジェノスク商会見聞録

大航海時代Online Notosワールドでの足跡 (07/12/26-11/09/01)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

抹茶娘への挑戦状 第二問

ミロスラフ>今回はちょっと
ミロスラフ>難易度を上げたつもりでいますが…
抹茶ゆず>楽しみですw
ミロスラフ>上がったことになるかどうかは自信がないですw
抹茶ゆず>w
抹茶ゆず>こういう会話の中で探りを入れてるのでご注意をw
ミロスラフ>ww

抹茶ゆずはミロスラフに敬礼した

ミロスラフ>では
抹茶ゆず>ほい
ミロスラフ>抹茶娘への挑戦状 第二問を開始します!!

はい、お待たせしました。忘れられないうちに第二回の開催です。
渡した素材から類推して、正しい服を作成してもらおうという企画。
第一問はこちら)
リアルタイムで遭遇できなかったアナタは、読みながら考えてくださいね


ミロスラフ>今回の問題は
抹茶ゆず>きませい(σ`・ω・)σ
ミロスラフ>足りない材料は、1種類でーす
抹茶ゆず>(>Д<)ゝ"了解!
ミロスラフ>たったの1種類
ミロスラフ>たったの一種類!
抹茶ゆず>なんだろ…w
ミロスラフ>よろしいですねw
抹茶ゆず>あいw
ミロスラフ>ではトレードでお渡しします

抹茶ゆずからトレードを申し込まれました
抹茶ゆず>ほいさw

image242.jpg




草を30渡しました
絹生地を40渡しました
ししゅう糸を50渡しました
サテンを10渡しました
白い花を20渡しました
赤い花を30渡しました
トレードが成立しました

ミロスラフ>さあ!
抹茶ゆず>足りないのは金糸だなw
貴夫>(ゆずさんとこもさんのブログ読んで放置してたらsayしてたので無言で艦隊参加w
ミロスラフ>♪~
抹茶ゆず>w
抹茶ゆず>頭はわかりましたw
ミロスラフ>うん、例によって
ミロスラフ>頭は一種のヒントです
抹茶ゆず>なるなるw
抹茶ゆず>頭どぞw


image243.jpg




バラの髪飾りを購入しました
ミロスラフ>正解ですー!!

ミロスラフ>さー
ミロスラフ>洋服の方、慎重に考えてくださいね
ミロスラフ>わたしは今からアゾレスから帰ってきますのでw
ミロスラフ>ゆっくりどうぞw

ミロスラフは抹茶ゆずを応援した
抹茶ゆず>らじゃw
貴夫>(アゾレスにもヒントが隠されているのだろうか?w
抹茶ゆず>足りないのは毛織だったのか…w

ボロをだしてゆずさんが察してしまいそうなので、このあたりは突っ込まずにCCです。
でもね、ちょっと発言が怪しい感じだったので「慎重に考えて」と言っておいたんですが……

抹茶ゆず>完成しましたw
出航所役人>出航ですか?
小望月>は、はやい…w
貴夫>そんな速くアゾレスから戻れないYO!

操帆スキルを発動しました
抹茶ゆず>w
警戒スキルを発動しました
運用スキルを発動しました
船員への物資配給を抑えます
抹茶ゆず>ただ刺しゅうの数が多かったかも?
小望月>うーーん え?
小望月>あれあれあれ?
小望月>正しい服を作ってますか??

抹茶ゆず>うそんw
小望月>ちょっと待ってね
貴夫>材料足りなくなる予感?w

抹茶ゆず>刺しゅうは30で済みました…(´・ω・`)
抹茶ゆず>20ほど多いようなw
小望月>ゆずさん
小望月>ロスタイムです!
小望月>さあ考えましょうー

抹茶ゆず>えw
抹茶ゆず>違うのかw
小望月>いいですか
小望月>絹生地は40
小望月>サテン10
小望月>刺繍糸は50です
小望月>足りない材料は1種類ですが
貴夫>(番組としては盛り上がる形式で、ディレクター大喜びですw
小望月>そこをよく考えてくださいね
抹茶ゆず>w
抹茶ゆず>あ、えーt
小望月>ログを載せる予定の小望月も大喜びですw
貴夫>ww
抹茶ゆず>生地用に刺しゅうなのかな
小望月>おおーっとプロの自信に揺らぎが見えますw

貴夫>1種類足りない材料といいつつ、数量的にたりていないだけ、というのもありうるのかな?
小望月>ゆずさん、ヒントほしいですか?
抹茶ゆず>わかっったあああああああああああああ
小望月>あ、わかったのかなw
抹茶ゆず>レシピがあるばいとだw
小望月>なんとー
抹茶ゆず>久しく作ってなかったですw
小望月>その台詞は
抹茶ゆず>ちょいとccしてきていいですかw
小望月>正解の予感がします

そうです。あなたは過去に一度この服を作ったときに
「大量の生糸を使うから、原価が高すぎて売りものにしにくい」と言っていましたね?
そのレシピは他の服が載っていないので、倉庫行きになったのは想像に難くありませんよ

貴夫>ゆずさん、ヒント欲しいですか? ←ナイス勝ち誇りですw
小望月>はいwいてらー
抹茶ゆず>w
小望月>ww
貴夫>いてらw
R・ディアス>いてら~

抹茶ゆず>完成しましたヽ(´ー`)ノ
A.クサナミ>仕入れ書、ちゃんと奉納してきたでーw
小望月>供養ごくろうさまですw
小望月>さあ、正解だったのかなーw
小望月>先に
小望月>最初に作った服を拝見していいですか
抹茶ゆず>最初に作ったのは

抹茶ゆず>サテン製ラフカラードレス
抹茶ゆず>でしたw
小望月>ふむ
小望月>そしてそれは手元にないわけですね
抹茶ゆず>出しましたw
抹茶ゆず>そうなのですw


image244.jpg




ウェディングドレスを購入しました
小望月>正解です^^
貴夫>おお~
抹茶ゆず>やったw

装備品を変更しました
小望月は抹茶ゆずにガッツポーズした

ここでちょっと解説を。
正解ルートは草30 赤い花30 白い花20でバラの髪飾りを作成
絹生地20 高級衣料20(これが正しい追加材料) 刺しゅう糸10で「ラフカラードレス」作成
ラフカラードレス サテン10 刺しゅう糸10で「サテン製ラフカラードレス」作成
サテン製ラフカラードレス 絹生地20 刺しゅう糸20で最終製品「ウェディングドレス」です

ポイントは二つ。まず一着の服を作るには多すぎる材料を見て、複数加工を予想すること
それからサテンを見て中間生産品の「サテン製ラフカラードレス」を連想すること
そうすると足りないのは高級衣料ということになります。

ただ高級衣料は生産品でもあり、ここで買わずに生産すると数が合わなくなるのですね
最初に「足りない材料は、1種類」と強調したのは、1種類買って済ませてね、という
メッセージのつもりだったのですが、ちょっとヒントにしては分かりにくかったですねw
しかし、一度間違った後に素早くリカバリーしたのはさすが本職です^^

抹茶ゆず>最初、足りない材料で「高級衣料」がわかったので
抹茶ゆず>絹生地+毛織生地で高級衣料を作ったんですよw
小望月>うんうん
小望月>あーなるほど…
抹茶ゆず>そうしたらサテン製を作った段階で
小望月>それで刺繍糸だけ残ったんですね
抹茶ゆず>刺しゅう糸が余ったとw
抹茶ゆず>あいw

装備品を変更しました


ということで、これで今回の問題はおしまいです。
残りは蛇足ですが、お披露目を兼ねて集まっていただきました。
実は本日9/21は、十五夜(望月)の前日ということで「小望月の日」なんですね
そこで思いっきり投資してきましたよ。アゾレスに。それで……


小望月>あれ、貴さんが中央大西洋にいる
小望月>リスに誰かいる?
貴夫>正解は何だったんですか?
小望月>来ないと教えてあげないw
抹茶ゆず>言うところでしたw
貴夫>そういうことうなら
小望月>ww
貴夫>ccですw


………


小望月>さてみなさま
小望月>お集まりいただいたのは他でもありません!
貴三郎>なんだなんだ?w
抹茶ゆず>w
小望月>これより爵位叙任式ですー
R・ディアス>???
A.クサナミ>おおおぉぉかっけぇぇ
リュッケ>おおおおお
抹茶ゆず>おおお~おめおめヽ(´ー`)ノ

R・ディアス>おおお~^^
貴三郎>誰のだろう?w
小望月>あんど クサナミさんの卒業おめでとう会
A.クサナミ>どもw
小望月>もちろん、わたし!
抹茶ゆず>クサナミさん…忘れないよ…(;つД`)

どこの女学生ですか……w

A.クサナミ>正装、正装!

小望月はA.クサナミを拍手した
R・ディアス>www
A.クサナミは小望月を拍手した
抹茶ゆずはA.クサナミに敬礼した
A.クサナミは敬礼した
小望月>それじゃ中はいります

ポルトガル紋章を入手しました!
小望月は 騎士爵に叙任されました
小望月>騎士爵になりましたー^^
抹茶ゆずは小望月を拍手した
A.クサナミ>おめでとう~!
貴三郎>おめめですw

貴三郎は小望月を拍手した
R・ディアス>おめです~^^
抹茶ゆず>おめおめ^^

image245.jpg





クサナミさん卒業おめでとー^^
そして長々とお付き合いありがとうございました!


PR

著作権・使用許諾

 「大航海時代 Online」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

ブログ内検索

Copyright ©  -- ジェノスク商会見聞録 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]