忍者ブログ

ジェノスク商会見聞録

大航海時代Online Notosワールドでの足跡 (07/12/26-11/09/01)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開拓地について Ver.20110311

image0311.gif







開拓開始20日を前にして、大雑把にこんな感じになっています。
先週BBSで開拓についてまとめましたが、現状を踏まえてみると

・R2住宅と、新たに出た重要施設の建設を平行して進めています。
・生産施設については、建て替えながら有利な交易品が出るように調整しています。

建設の手順などは以前書いた通りですが、その上で注意してほしいことがあります。

・図の白抜きの部分は、3/11時点で重要施設や通路のために空けてあるエリアです。ちなみに、(好ましくないとしても)既に解析した人から情報が流れて いて、残る施設は工房、R2造船所、そして意外なことに「書庫が6つ」です。これは大方の予測より多いです。これらの施設のために使い易い位置を空けてお いてください。

・あえて建設しないで空けてある建築枠があります。これは
①新施設への対応枠
②R1→2建替えの人の分
③生産施設の調整のため と大きく3つの理由からです。
新たに建設したい場合には事前に確認してくれると助かります。

さしあたって今晩0:10に1200人突破で変化が予想されていますが、5枠しか増えないのに新施設として書庫が6つ登場する、という事態もありえます。そうすると人口上限についても一見余裕があるようで、結構危ないです。建替えの件も含めて、ご協力をおねがいします。

なお、状況がころころ変わるので、その場で都度話し合って進めていますが
情報が知りたい、もしくはやりたいことがある、という場合は遠慮せずにチャットで言ってください。

今後の予想と方針

・現状の開拓地に隙間無く住宅を建てた場合、R2住宅で17,000程度が計算上の人口上限です。
 (実際は重要施設の分、より低くなります。)
・一方、建築枠が99だった場合、最大人口は9,000未満
・現時点で人口は約1200人。今後も開拓を続けた場合、週に500人ほど増えます。
・開拓街のオブジェクトにはChapter2以降に追加の可能性があります。

image330.jpg





SSからの判断ですが、建築枠の表示に三桁目がなさそうです。
99枠だとすると、敷地の6-7割程度を埋めた段階で建築枠がなくなり、密集地の外に荒野が広がる寂しい風景になってしまいます。追加施設のことも考えて、通路や広場を確保しながら建設を進めてはどうでしょうか。
PR

著作権・使用許諾

 「大航海時代 Online」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

ブログ内検索

Copyright ©  -- ジェノスク商会見聞録 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]